学科・専攻紹介

大学院生の国際学会参加報告(化学専攻)

学習院大学では「大学院学生の国外における研究発表援助」プログラムがあり、研究成果を学生自身が国際学会に参加して発表する場合、
国際交流センターによる旅費補助(10万円)や理学部による学会参加費補助(登録費や要旨集代)などの支援をしております。
この制度を利用して化学専攻では、2007年度の前期だけでも約10人が国際学会に参加し研究発表を行いました。
以下に、そのうちの何人かの「国際学会参加報告」をご紹介します。

国際光化学会議

国際光化学会議(88KB)

ページトップ

4つの学科から成る、創造の場所

学科・専攻紹介

数学科

DEPARTMENT OF MATHEMATICS

代数学・幾何学・解析学が相互に融合し発展する、現代的で美しい理論の構築をめざし、単なる計算技術ではない創造的な研究を進めています。

化学科

DEPARTMENT OF CHEMISTRY

自然界のさまざまな現象や、くらしの中に存在する物質に注目し、基礎から応用まで最先端の分野で研究を行っています。

物理学科

DEPARTMENT OF PHYSICS

ミクロな原子や素粒子、身の回りの多彩な物質、生命を支える生体分子、そして宇宙にまでおよぶ最先端の研究を行っています。

生命科学科

DEPARTMENT OF LIFE SCIENCE

独創性を重んじ、分子から個体まで、微生物から動物・植物まで、幅広く生命の本質を見据えた最先端の研究を進めています。

入学をお考えの方へ

入試情報トップ

入試情報トップ

学部入試

学部入試

大学院入試

大学院入試