教員紹介

数学科教員

大鹿 健一 教授(位相幾何学・離散群)

大鹿教授は離散群の幾何を中心として位相幾何学(トポロジー)の研究をしている。一番のテーマとしているのは、3次元双曲多様体とクライン群の位相幾何学的な研究であるが、最近はそれと関連して、タイヒミュラー空間、写像類群なども重要な研究対象としているという。これらは皆長い歴史を持つ研究対象であるが、位相幾何学と複素解析学、幾何学的群論が交錯する分野だそうで、研究において多様な視点を同時に使わなくてはならないところに特に面白みを感じているという。 

【受賞歴】JMSJ論文賞、日本数学会幾何学賞

大鹿 健一 教授

岡本 久 教授(数理流体力学・非線型力学)

岡本教授の興味はふたつある。流体力学と数学史である。力学といっても物理学や数学よりはずっと数学よりの研究である。特にナヴィエ・ストークス方程式が大好きである。 流体力学の研究には数理解析学や非線形偏微分方程式の知識も必要になるから、そうした分野の研究もしている。数学史は数学史プロパーというよりは、それを現代の大学教育に如何に結びつけるかということを課題としている。

【受賞歴】井上学術賞受賞、藤原洋数理科学賞受賞、日本応用数理学会論文賞(JJIAM部門)受賞

岡本 久 教授

高木 寛通 教授(代数幾何・代数多様体の分類)

ファノ多様体という複素射影空間におかえる図形を研究している。 この19世紀の末に発見された研究の対象を通じて感じられる、代数幾何学における現代的視点と古典的視点の交錯に魅了されている。数学科に入学する学生一人ひとりが、数学が得意である、 あるいは数学が好きであるという気持ちを在学中にも持ち続けることができるよう手助けすることに使命感を持ち、そのために自分の研究も含めて色々な数学を楽しみ、 その喜びを皆さんに伝えていければと願っている。
高木 寛通 教授

中島 匠一 教授(整数論)

中島教授は、正標数の体の上の代数曲線を研究分野としてきた。これは、整数論的な視点から見た幾何学とも言えるもので、曲線の代数的基本群の性質や被覆のガロア群の表現の決定など、微妙な扱いを要する事柄に力を発揮してきた。これまで整数論と代数幾何学のはざまを彷徨ってきた、と語る教授だが、最近では代数体の岩澤理論など純整数論的な研究も盛んに行っている。
それでも、整数論の対象である代数体を、代数曲線との類似を通して考えるという視点に魅力を感じているとのこと。
本人は(数学者の中では)常識人であることを自負していて、数学の研究成果をいかにわかりやすく伝えるか、ということにも苦心している。
中島 匠一 教授

中野 伸 教授(代数的数論)

数論の興味ある問題は、しばしば、代数体の重要な不変量である『イデアル類群』の構造を見ることに帰着されるが、その性質の多くは未だ厚いベールに包まれている。
当大学の卒業生である中野教授は、大学院時代から一貫して、代数体のイデアル類群の構造を詳しく調べている。学習院在学中に古典理論をじっくりと勉強できたことが今日の研究に大変役立っている、とのこと。フェルマーの最終定理解決に使われた楕円曲線にも興味をもっているが、それもある特別な代数体の研究から派生したもので、気持はつねにイデアル類群にある、と言い訳じみたことを言っている。
中野 伸 教授

中村 周 教授(偏微分方程式・数理物理学)

中村教授の研究分野は、量子物理学にあらわれる方程式、作用素の数学的解析である。研究に用いる数学的な道具立ては、超局所解析、関数解析、散乱理論、スペクトル理論、と、一見すると高度に専門的な数学に見えるが、証明される数学的な定理は、常に物理現象の理解を目指したものとなっている。特に近年は、古典力学系の幾何学的構造が、半古典極限に限らず、シュレディンガー方程式のさまざまな漸近的ふるまい、例えば解の特異性、散乱現象の性質、などに反映される現象に関して、多数の研究成果を挙げている。

【受賞歴】日本数学会解析学賞

中村 周 教授

樋口 雄介 教授(離散大域解析学・グラフ理論)

「グラフという、複数の点とそれらを結ぶ線からなる図形を扱う世界で生れ育ち、今でも戦っている。負けが多いけど」と笑いながら語る樋口教授。グラフという離散図形の上での古典および量子酔歩の挙動や離散シュレディンガー作用素のスペクトル構造を、確率論や函数解析的手法や幾何学的手法のみならずグラフ理論などの組合せ論特有の手法をも用いて解明することが研究対象となっている。最近はより広い分野も意識して、たとえば心的辞書のネットワークとしてのモデル作りや森林景観解析に離散スペクトル解析を応用することにも挑戦しているようである。

樋口 雄介 教授

細野 忍 教授(複素多様体・数理物理学)

現代数学と理論物理学が急接近した90年代初頭、純粋数学の研究対象であるカラビ・ヤウ多様体に”弦理論”と呼ばれる理論物理からの新しい視点が加わり、特にミラー対称性という数学者が思いもしなかった不思議な対称性が見つかった。
その90年代に研究生活を始めた細野教授は「ミラー対称性に関わる数理現象から数学的事象を読み取る」ことを目標に掲げて、以来精力的に探求を続けている。 特に、カラビ・ヤウ多様体の変形族とそれに付随する多変数超幾何微分方程式の性質に関する研究を長く継続している細野教授は、"はやり"の研究に惑わされるのが嫌いな研究者である。
細野 忍 教授

山田 澄生 教授(微分幾何学・幾何解析)

いろいろな空間の地図を描くことを仕事とする「幾何学者」である。近代の地図の歴史においては、ガウスから始まりリーマンそしてアインシュタインという立役者たちによって、 幾何学という土俵にごく自然に解析学(微分方程式)と物理学(場の理論)が持ち込まれてきた。 山田教授もその流れに刺激を受けつつ、一般相対性理論および幾何構造の変形理論という分野を中心に、気になる空間を探し出し、そしてその空間の地図を描いてきた。
数学の言葉は時にその高い専門性ゆえに強面であるが、それにひるむことのないように素朴な好奇心を育てることを日々心がけている。
山田 澄生 教授

ページトップ

4つの学科から成る、創造の場所

学科・専攻紹介

数学科

DEPARTMENT OF MATHEMATICS

代数学・幾何学・解析学が相互に融合し発展する、現代的で美しい理論の構築をめざし、単なる計算技術ではない創造的な研究を進めています。

化学科

DEPARTMENT OF CHEMISTRY

自然界のさまざまな現象や、くらしの中に存在する物質に注目し、基礎から応用まで最先端の分野で研究を行っています。

物理学科

DEPARTMENT OF PHYSICS

ミクロな原子や素粒子、身の回りの多彩な物質、生命を支える生体分子、そして宇宙にまでおよぶ最先端の研究を行っています。

生命科学科

DEPARTMENT OF LIFE SCIENCE

独創性を重んじ、分子から個体まで、微生物から動物・植物まで、幅広く生命の本質を見据えた最先端の研究を進めています。

入学をお考えの方へ

入試情報トップ

入試情報トップ

学部入試

学部入試

大学院入試

大学院入試